

STGが衰退している理由



少し前にブログを適当に回っていたら、とあるブロガーの方がこの件について記事を書いてて自分も書きたくなったので少し書いてみようと思います。



少し前は「衰退」って調べると「STG」とか「格ゲー」とか出てたみたいなんです。(今は「人類は衰退しました」っていうアニメがあるので調べるとそっちへ行く
今も「STG 衰退」って打つと出る出るめっちゃ出る。
何年か前はSTGがゲームの王道になったことがあります。けど隆盛期だった頃と今の現状を比べると、明らかに知名度が低い。人気がない。
今でもSTGは衰退してない!っていう意見の人もいるみたいですが、自分は衰退してるように思えます。



はっきり言って自分も東方以外、STGはあんまり分かりません。あと知ってると言えば、怒首領蜂とか?
何故STGや格ゲーは明らかに衰退してるのに、昔からあるマリオなどはまだ続いているのだろうか。おまけにまだ人気が落ちているようには見えない。



じゃぁSTGが衰退した理由って?中の人が色々頑張って考えてみた。


1、知名度が低い


これは皆に知られていないというわけではないです。大体ゲームなどで一番人気がある世代は10代~20代あたりじゃないですか?
Wikipediaで調べたらこんな文があったんで引用。

1980年代が終わろうとする頃、シューティングゲームの隆盛にもかげりが見え始めてくる。ゲームアイデアの出尽くし感やマンネリ化、回転率の悪さからくるオペレータの不満などにより、シューティングは次第にゲーム市場から歓迎されなくなっていった。


つまりSTGの人気があった時期は甘く見ても1990年前後。今の10代の人~20代の人はまだ生まれてないか、ほとんど記憶もないと思う。(自分のように
つまり、ゲームをやる割合が高い世代の人たちに対して知名度が低いと思う。30代~40代の方達は知ってるけど、まだやってるのは極少数なんじゃないかな?
マリオとかは今超人気だよね(´・ω・`)
なんでか知らんけど。



2、入りずらい


自分が知ってる東方を例にします。



東方プレイ 例


「東方 プレイ」って調べて出たのを適当に貼りました。他のもみんなこんな感じです。
確かにこれプレイしてるの見てたら「うおおおおおおおSUGEEEEEEEEEEE」ってなるかもしれない。けど、やってみろよって言われたら「んだこれ(゚Д゚;;) やってられっか。」ってなると思う。
RPGとか他のだったら見よう見まねでできるかもしれない。けどSTG(特にハイレベルのもの)は目が慣れないとどうしようもない。
頑張ってやっても大概の人は心が折れると思う。
要するにSTGは知らない人から見れば鬼畜ゲーに見えるから、「プレイを見て満足する」人が多いんじゃないかな。



今記事書きながらパッと思い浮かんだのはこんだけです。もっと時間があれば思いつく気がします。
じゃぁ対策はあるのか?と言われると正直難しいところがあると思います。
この不景気の中、知名度を上げるために今あまり人気が無いジャンルの広告をバンバン出しまくれる会社がありますかね?あっても効果があるかは分からないし、それに乗り出すとはあんまり思えない。



とっつきにくいのはどうしようもないと思います。今話題のゲームのSTG版(優しい奴) を最初に出しといて少しずつレベルを上げてく・・・
例えばマリオをSTGにしたとします。
突然浚われたピーチ姫を助けに冒険をするマリオ。敵を倒したらキノコが出てきてそれをGETしたら大きくなり、「うおお玉がでかくなったから攻撃しやすいけど、当たり判定がでかくなったからすぐピチュるやないかあああ」ってことになりかねないのでちょっと無理がありますね・・・。
うーん。どうしたものか。



衰退=人口減少 で重要なところは、もちろんコアユーザーが減っていってるのも問題だけどライトユーザーが入ってこないってのが一番問題視するところじゃないかな。
さっきも言ったけど、パッと見入りずらいんですよ。
今のSTGは鬼畜ゲーに見えるから(実際そういうのもあるけど)、ライトユーザーが入る気にならないっていうか。
ここをなんとかすれば少しずつ人口も増えるとは思うんですが・・・。



とりあえずこれが、中の人が思ったことです。
なんか対策見つけたら適当に記事にしようと思います。(気力があればだけど





コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少し前にブログを適当に回っていたら、とあるブロガーの方がこの件について記事を書いてて自分も書きたく

2012-11-04 07:30 | まっとめBLOG速報

